株式会社 河野プラテック

お問い合わせ
NEWS・COLUMN

お知らせ・コラム

ワインバッグとは?
上手に使ってワインライフを楽しもう!(2023年12月13日:更新)

NEWS・COLUMN

ワインバッグとは、その名の通り、ワインを持ち運ぶためのバッグです。ワインはガラスのボトルに詰められており、割れる可能性があるため、持ち運びには注意が必要です。ワインバッグは、ボトルを安全かつ便利に持ち運ぶためのアイテムとして重宝されています。

ワインバッグには様々な種類がありますが、一般的にはワインボトルを収納するための専用のポケットや仕切りを備えています。これによって、ワインボトルが揺れたり衝撃を受けることを防ぎ、ワインの品質を保つことができます。

ワインバッグの魅力とは?

ワインバッグは、ワインを持ち運ぶための便利なアイテムです。その魅力は、機能性だけでなく、スタイリッシュなデザインや使い勝手の良さにもあります。まずは、その魅力についてご紹介します。

1. ワインを適温で保つ

ワインバッグは、断熱機能を備えていることが多く、ワインを適切な温度で保つことができます。特に、アウトドアでの使用やパーティーなどでワインを持ち運ぶ場合には、ワインバッグが欠かせません。暑い季節でも冷たいワインを楽しむことができるので、一年中快適にワインを楽しむことができます。

2. 持ち運びが簡単

ワインバッグは、持ち手やショルダーストラップなどが付いているため、持ち運びが簡単です。重いワインボトルでも、ワインバッグに入れることでバランスよく持つことができます。また、ワインバッグには、ワインボトルを固定するためのストラップやクッションなども備わっていることがありますので、ワインが揺れたり傷ついたりする心配もありません。

3. スタイリッシュなデザイン

ワインバッグは、様々なデザインがあり、スタイリッシュなものが多いです。ワインバッグを持っているだけで、周りから注目を浴びること間違いなしです。また、シンプルなデザインのものから、カラフルで個性的なものまで、自分のお好みに合わせて選ぶことができます。ワインバッグは、ワインを持ち運ぶだけでなく、ファッションアイテムとしても楽しむことができます。

ワインバッグの使い方

ワインバッグの魅力についてご紹介しましたが、次にワインバッグの使い方についてご紹介します。正しい使い方を知ることで、ワインの品質を守りながら持ち運ぶことができます。

1. ワインバッグにワインボトルを入れる

まず、ワインバッグにワインボトルを入れます。ワインバッグには、ワインボトルを固定するためのストラップやクッションが備わっていることがありますので、しっかりと固定しましょう。また、ワインバッグには、断熱機能がある場合もあるので、ワインの温度を保つためにも、ワインボトルをしっかりとワインバッグに収めてください。

2. ワインバッグを持ち運ぶ

ワインバッグを持ち運ぶ際は、持ち手やショルダーストラップを使用して、バランスよく持ち運びましょう。ワインバッグには、ワインボトルが固定されているため、揺れたり傷ついたりする心配はありません。また、ワインバッグには、断熱機能がある場合もあるので、ワインを適切な温度で持ち運ぶことができます。

3. ワインを楽しむ

目的地に到着したら、ワインバッグからワインボトルを取り出し、ワインを楽しみましょう。ワインバッグによっては、グラスやオープナーなどの収納スペースがあるものもありますので、必要なアイテムを一緒に持ち運ぶこともできます。ワインを楽しむ際は、ワインの香りや味わいを最大限に引き出すために、適切なグラスを使用することをおすすめします。

ワインバッグの起源

ワインバッグは、ワイン文化が発展し始めた古代ローマ時代にまでさかのぼります。当時はワインは日常的に飲まれる飲み物であり、移動の際にも持ち運ぶ必要がありました。そのため、ワインバッグが考案されました。古代ローマのワインバッグは、革で作られ、ボトルを保護する通気性のあるデザインでした。

中世に入ると、ワインバッグはヨーロッパで一般的に使用されるようになりました。ワインは教会や貴族の宴会などで重要な役割を果たし、特別なケアが求められました。ワインバッグは、ボトルを安全に保ちながら、移動することができる便利なアイテムとして重宝されました。

近代になると、ワインバッグのデザインも進化しました。19世紀には、ワインバッグが一般市民にも普及し、さまざまなデザインや素材が使われるようになりました。現代では、様々なスタイルや機能を持つワインバッグが販売されており、ワイン愛好家やプロフェッショナルにとって欠かせないアイテムとなっています。

まとめ

ワインバッグは、ワインを持ち運ぶための便利なアイテムです。ワインを適温で保つことができるため、一年中快適にワインを楽しむことができます。また、持ち運びが簡単であり、スタイリッシュなデザインも魅力の一つです。正しい使い方を知ることで、ワインの品質を守りながら持ち運ぶことができます。ワインバッグを使って、ワインを楽しむ素敵な時間を過ごしましょう。

TVで紹介されたワインバッグ

弊社では画期的ワインバッグを販売しております。

「CELLワインバッグ」という持ち運びできるワインセラーといえる保冷バッグです。

素材は軟質ビニールシート素材。

海水浴で使う浮き輪みたいに空気を出し入れできるようになっているところが魅力アップポイントです。

空気をしっかり入れると、衝撃から守る力が高くなり、少し緩めに入れると内側に余裕ができて太めのワインボトルが入れられるし、保冷剤や氷をたっぷり入れて冷やすことも可能です。

保冷と冷却の二刀流です。

空気を抜ききればコンパクトになるので、収納にも困りません。

軟質ビニールシート素材で、重いワインを入れても手に優しく、汚れも落としやすいそうです。

そのうえ、温度計も付いており、まさに至れり尽くせり。

アウトドアやホームパーティなど、どんなライフシーンにも寄り添ってくれるワインバッグ。

これひとつで、ワイン好きの方々をしっかりサポートしてくれます。

商品ページはこちら

https://www.kohnoplatec.jp/original/cell_wine_bag/

pagetop